Raitaiは農業専門の婚活サイトです。 女性月額費無料!↑こちらからお申し込みください。
Raitaiは農業専門の婚活サイトです。 女性月額費無料!↑こちらからお申し込みください。

本当は何を求めているの?

会員さんと面談を始めて3ヶ月目。

 

色々なことが見えてきました。

 

 

例えば・・・

知らない土地で、カーナビで”目的地”を入れずにただ闇雲に走っていても、目的地には辿り着けませんよね。

どこかに辿り着けても思ったのと違ったり、時間がかかったりしそうですよね。

 

あなたの婚活は今そういう状況なのでは??

 

カーナビは目的地を設定して、現在地が明確にわかるからこそ、道順をナビゲートしてくれますよね。

 

今回は婚活なので、

目的地:理想の結婚相手

現在地:自分の今の状況

道順:作戦

としましょう。

 

どういう人と結婚したいのか、自分はどういう人で、どういう人に需要があって、変えたほうが良いところはあるか?

 

それを塾考してください。

 

そして、恋愛において自分のクセみたいなものを把握して、じゃあどうやってやっていくか、作戦を立てる。

 

多分一人でやると5時間以上かかると思います。

 

それをしないで婚活する人が多すぎるので、そりゃ理想の目的地に辿り着けずに、うろうろうろうろすることになる。

そりゃ婚活疲れもしますよ!!!

 

正しい婚活のやり方をしないとお疲れになって当然。

 

さぁ、自分の婚活ノートを作って!!

とにかく書き出してみましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①過去の恋愛

※新しいものから3人書いてください

※3人以上いる場合は付き合いが濃かった順に書いてください

※お付き合いした経験がなければ好きになった方とのことでOK

 

<一人目>

自分の年齢

お相手の年齢

どのくらいの期間

何で出会ったか

なぜ好きになったか(理由を端的に最低2つ)

なぜうまくいかなかったか(お付き合いをしたのであればなぜ別れたか)(理由を端的に最低2つ)

 

<二人目>

自分の年齢

お相手の年齢

どのくらいの期間

何で出会ったか

なぜ好きになったか(理由を端的に最低2つ)

なぜうまくいかなかったか(理由を端的に最低2つ)

 

<三人目>

自分の年齢

お相手の年齢

どのくらいの期間

何で出会ったか

なぜ好きになったか(理由を端的に最低2つ)

なぜうまくいかなかったかか(理由を端的に最低2つ)

 

<こんな人がいい>

3~10項目程度

<こんな人は嫌だ>

3~10項目程度

 

 

③自分の売り

 

④自分のいいところ、悪いところ

 

⑤理想の結婚生活

 

⑥今の悩み

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

解説していきます!!

 

①過去の恋愛を振り返ることで自分のクセを把握します。

自分はビジュアルが大切なんだなぁとか、自分は好きになった人を好きになる傾向があるんだなぁとか。

相手のこと大して知らないのに清潔感があってコミュニケーションが取れたからとりあえず付き合ってみたとかそんなんばっかだわ、とか!!

 

②こういう人はいや、こういう人がいい、を思いつく限り書き出す。

じゃあそれを全て網羅している人は果たしているのか?

居たとしても出会えて相思相愛になれる確率は?

現実的にこういう人はいや、こういう人がいいから「絶対に譲れない部分」4つをピックアップする。

それがあなたの理想のお相手となる人の軸です。

ここで注意が何点か。

 

・理想の人が「一般的にいう素敵な人」になってないか

あなたが求めるべきは「一般的にいう素敵な人」ではないということに気づいてください!

あなたの個性を円グラフにしたとき、ボコボコの形のものができあがりますよね。

みんなそうです。

ボコボコのもの同士、合う形が絶対あるはず。

そのイビツな形こそあなたの理想のお相手です!!

その人は一般的には素敵な人ではないかもしれない。

お相手が一般的に素敵である必要ないんです。

なぜ一般的に素敵である必要があるのか。

ただ単に見栄だったりしてない?

自分の本当の気持ちに気づこう!!!

 

・最初から完璧を求めてないか

最初から完璧を求めてはいけない。

けど妥協もする必要はない。

じゃあどうすれば良いか。

自分の挙げた、こういう人がいい、こういう人は嫌、の中で、教育して変わる可能性があるもの、もしくは自然に変わる可能性があるものは、最後に軸とする4つからは除外してください。

例えば、おしゃれな人が良い、清潔感がある人が良い、食べ物の趣味があう人がいいなどがそれです。

全部変えられますね。

食べ物の趣味なんてどんどん変わりますし、むしろ食べ物の趣味が合う必要ある??

うちと主人は食べ物の趣味全く違うけどお互いによってきたし、逆に私がまずいと思ったもの主人にあげるとうまい!!と喜んで食べてくれるので分けあえる!!

つまり何が言いたいかというと、自分の理想に変わってくれる伸び代があるか、で相手を見ること。

 

③続きましては自分について考えていきましょう。

婚活するにあたり自分の売りはなんでしょう?

料理ができる、掃除ができる、お話を聞いてあげられるなど当たり前のことでok!

自分で当たり前と思っていることが実は当たり前じゃないことも多いかと!!

自分と結婚したらこんなに良いことがあるよ~とササッとプレゼンできるようにしておきましょ♪

 

④自分のいいとこ悪いとこ全部あげましょう!!!

特にいいところ。

いいところがわからない人は、自分の悪いところを沢山挙げてください!!

その裏返しがあなたの良いところです。

悪いところがあまりない人・・・

あなたはつまらない人かも!?

個性がないとボコボコがなくてつるっとしてる円グラフになってしまい、引っかかりがないので、拾いにくい、そんな状況になっているかも!?

そんなあなたは自分の個性や本当の気持ちに分厚いお布団をかけてしまっている状態。

一枚一枚取り除いていく作業が必要。

人にはいいところもあれば悪いところもある。

逆にいうと悪いところを隠そうとすると、いいところも隠してしまって見えなくなっちゃう。

自分を認めてあげましょうー!!!

 

⑤最後に今のお悩みを挙げて、それを深掘りしていく。

これは非常に難しい作業。

主に以下のような質問をしてみましょう。

①何でそう思うの?

②どういう時にそう感じる?

③それって本当?

④と、いうことは?

や、5W1Hを駆使して自分の本当の気持ちに気づく作業をしていってみてください。

婚活がうまくいくヒントが沢山掘り出される思います!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

これ実は私がやっている結婚相談所に入る前の入会前面談でやっていることです。

2時間~3時間くらいかけてやる内容ですので、自分自身でするなら5時間かかるかなぁと。

 

そして第三者(プロ)の目が入らないので、書き出してみたは良いけど作戦を立てられないという現象が起こると思います。

Raitaiの会員の方なら1時間3000円という破格で個別コンサルが受けられますので、①~⑤まで書き出したら面談のお申し込みをお待ちしています!!

一緒に作戦を考えます。

 

面談をやってみなさんの頭の中が少しでもクリアになっていくと嬉しいです!!

婚活はダラダラやるべきではない!!

半年~1年と決めて、正しいやり方で集中して頑張ってください!!

 

 

婚活だけではなく、人生など全てに当てはまるポイントとしては、一般論で考えるのではなく、そして全てのことに判断を下さず、全てをフラットにした上で、自分はどう思うのか、本来の自分が心から切望することにフォーカスするクセをつけると色々と道は開けると思っています^^

 

応援しています!!!