婚活中の方と接していてつくづく思うのが、「みんな感謝がないなぁ」ということ。
1日にありがとうを何回言ってます?
自分が人に感謝しただけ自分は人に感謝される。
コンビニの店員さん、バスの運転手さん、警備員のおじさん・・・
合コンを開催してくれた友達がいて、それがどんなにひどい飲み会だったとしても、ありがとうの気持ちを持って、ありがとうと言おう!
その上で、次回はこうしていこう!などの提案をしよう。
せっかく幹事が集めてくれたのに文句ばっか言ってる人、もう合コン呼ばれなくなりますよ。
いい人と出会える時にこそ誘ってもらえないからね。
だって連れてきたくないもん、そんな人。
人は一人では生きていけない。
特に晩年のことを想像してみてください。
自分一人では歩けなくなった時、頼れる人が誰もいなくて、お金もなかったらどうします?
結構悲惨なことは容易に想像できると思います。
人はなぜか自分だけは大丈夫、と思っています。
婚活は自分磨き
私は旦那と結婚を決めた時、旦那の妹二人が引きこもりだと思っていました。
(のちに勘違いだったことに気づく)
それでも、妹二人の面倒を見る覚悟で結婚すると決めました。
かたや、婚活の仕事をしていてよく聞くのが、「相手の親の介護がない人が良い」という希望。(自分の親が介護目前になってきた層の女性がよく言います)
気持ちはわかります。
婚活してわざわざ大変な生活になることが目に見えてるのにわざわざそこに飛び込む必要ある?
でも、人は最後は死にます。
多かれ少なかれ介護は必要になるでしょう?
自分は求めるのにやりたくない。
まぁそれはそれでいいけどさ、じゃあさ、引きこもりの妹も親もちゃんと面倒みるよ、と言っている人と、介護する人が増えるのは勘弁してよ、と言っている人、どっちが魅力的かね?
てか、なんで自分だけで介護する気なん?
みんなで協力してやればええやん。
私は私一人でやるつもりないし、旦那の親の面倒は旦那にもみてもらうし。
逆に自分の親の面倒だって旦那に助けてもらうし。
全部一人でやろうとするから無理ー!!ってなっちゃうんでしょ。
助け合いの精神、持とう!!
自分が人を助ける気ないから、人は助けてくれないと思っちゃうんでしょ?
自分が助ける人だったら、みんなもきっと助けてくれるって思えるよね?
自分の思考は自分の行動パターンから出てきていることに気づいて!!
自分が今生きてるのはみんなのおかげ。
服作ってる人、食べ物作ってくれてる人、建物作ってくれてる人!
感謝の気持ちを持って生きてれば、そんな魅力的な人誰もほっとかないから^^